読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気がつけば電子書籍派

Kindle本を読むときのあれこれ・Kindle関連のいろいろ

メッセージを元に、あなたにおすすめ本を自動返答いたします

雑記

f:id:tetuneco:20150923100341j:plain

こんにちは、tetunecoです。

 

メインブログの方でもお知らせいたしましたが、LINE@を遅ればせながら始めましたので、こちらでもお知らせいたします。

詳しくはこちらを↓

LINE@始めました あなたのメッセージを元に、おすすめ本を自動返答したします - 本を読んで社会をのぞき見

 

勢いで、tetunecoで登録しました!

 

LINE@で何しましょう?

LINE@ではいろんなことができるらしい。

まずは、友達登録している相手のタイムラインに同時投稿できるらしい。

LINEのタイムライン/ホームにメッセージを投稿することができます。投稿した内容は当該「LINE@」アカウントを友だち登録しているLINEユーザーのタイムラインに表示されます。また、メッセージ送信時、タイムラインに同時投稿することも可能です。

みんなで一つのタイムラインを共有するグループとは異なり、すべての友達のタイムラインに一斉に同時投稿できるのです。

 

しかし、LINEって、ほとんどの人が連絡手段として使っているだろうと思いますので、私からのメッセージがちょいちょい送られてきたら、うっとうしいのではないかなぁと思いまして、今のところ、この機能はめったに使わないでおこうと考えています。

 

 

友達からのメッセージには、1:1または、自動返答で対応

LINE@の機能として、

「LINE@」アカウントを友だち登録しているユーザーから個別に問い合わせを受けることができ、以降、1:1のメッセージ送受信を行うことができます※。また、「1:1トーク」の機能をオフに設定することで、個別の問い合わせを受信しないこともできます。

 

ちょっとわかりにくいですが、私と友達との1:1でのメッセージの送受信ができるのですが、この1:1トークの送受信はOFFにもできます。

その1:1トークをOFFにすると、友達からのメッセージには、自動的に設定しておいたメッセージが返答されるようになります。

 

この自動返答機能が面白くて、こちらでキーワードを設定することができ、友達からのメッセージからキワードを見つけ出し、自動的に返答してくれるのです。

 

自動返答で日替わり記事、おすすめ本の記事を表示

いくつかキーワードを設定して、友達からのメッセージに応じて、おすすめ本の記事を表示させるようにしています。

残念ながら、まだそんなに登録できていないので、同じ返事ばかりになります。

先に謝っておきます。ゴメンなさい。

f:id:tetuneco:20160415115303p:plain

 

こちらのサイトの「Kindle日替わりセール買って読むマラソン」は毎日更新していますので、毎日、更新を友達にメッセージを送っているとさすがにうっとうしいだろうと思います。

 

「日替わり」とメッセージしていただいたら、「Kindle日替わりセール買って読むマラソン」の記事のアドレスが表示されるように設定してみましたー。

 

控えめな本のおすすめ

 

大変、遠回りかつ遠慮がちではありますが、これまでの一方的なやり方とは違った形での本のおすすめが可能となり、自己満足ではありますが、私自身はとても嬉しく思っています。

 

tetunecoと友達になりませんか?(私個人のLINEアカウントではないです。)

よかったら友達登録をお願いします!

友だち追加数

 

 

 *ここで自己紹介を

kindle-howto.hatenadiary.jp