気がつけば電子書籍派

Kindle本を読むときのあれこれ・Kindle関連のいろいろ

Kindleアプリ使い方(iPhone)  ライブラリ内の本を並べ替えよう

こんにちは。
今日は、簡単ですが、ライブラリ内のを並び替えてみましょうー。
 
ちなみに、今日の本ですが、「屋根裏の散歩者 人間椅子 パノラマ島奇談(江戸川乱歩集)」(江戸川乱歩)です。
 
【目次】

ライブラリを開こう

Kindleアプリを開くと、読みかけの本のページになる方はここから、「ライブラリ」が開いている方は、「ライブラリ」からスタートしてください。
 

・真ん中あたりをタップします。

f:id:tetuneco:20160122111132j:image

 
・左上の三本線マークをタップしましょう。

f:id:tetuneco:20160122111140j:image

 
 ・「ライブラリ」をタップします。

f:id:tetuneco:20160122111144j:image

 
「ライブラリ」が開きました。本の一覧です。
ちなみに、私は表紙がずらりと並ぶこの表示(グリッド)が好きなので、こちらにしています。いやー、黒々とした表裏が並んでいて恥ずかしいですねー
一覧表示(リスト)になっているかたもいると思います(もしかしたら、こちらが標準設定かも・・・)。
操作はどちらも同じです。

f:id:tetuneco:20160122153358p:image

・読み終えてるかどうかが表示される一覧表示のライブラリ画面にしてみます。
これだと、どこまで読んだのかが青い丸で表示されます。

f:id:tetuneco:20160121012102j:image

 
しかし、Kindle本はiPadやPCでも読むことができます。
通勤電車ではiPhoneで読んで、家に帰ってiPadで読んだりした場合、
どこまで読んだかは開いてみないと共有されません。
ですので、この一覧表示だけでは、どこまで読んだかを判断することはできません。

f:id:tetuneco:20160122153431p:image

  

ライブラリの本を並べ替えよう

Kindleアプリを開いて「ライブラリ」が表示された方はここからスタートしましょう。
 
・表示された本を並べる順番を変えることができます。
右下の「⇅」(並び替え)をタップします。一覧表示でも操作は同じです。

f:id:tetuneco:20160122170811p:image

 
 ・並べ替え方法が表示されます。
 
  ・新しい商品
   ・タイトル
  ・著者
 
 うーん。並べ替え方法は3つありますが、並べ替える戸言う方法では、未読の本の数を把握できません。

f:id:tetuneco:20160122153444p:image

まとめ

この並べ替え機能、実はあんまり使っていません。
今回やってみて、著者順に並べ替えたら、気持ちよかったです(笑)
 
ではでは、楽しいKindleライフを!