気がつけば電子書籍派

Kindle本を読むときのあれこれ・Kindle関連のいろいろ

Kindle日替わりセール買って読むマラソンを始めたきっかけ

 

f:id:tetuneco:20160226190626j:plain

今日は、日替わりセール本がコミックだったので、「Kindle日替わりセール買って読むマラソン」はお休みです。

 

そこで、今日は、私がどうしてこんなくだらないマラソンを始めたのかを書きたいと思います。

 

私がこのへんてこりんなマラソンを始めたのは、2冊本がきっかけとなっています。

1冊目はこの本。

自分再起動 自由度の高い人生を生み出す究極の方法

自分再起動 自由度の高い人生を生み出す究極の方法

 

この本は、私以上にへんてこりんな人たちを、よくもここまで集めたな、という本です。

 

まず、著者のクリス・ギレボーさんは、

世界のすべての国を訪れるという「クエスト」に挑み、達成したことで、ダイナミックな人生を送ると同時に、作家としてさまざまなメリットも手に入れています。

 

この本では、

誰も考えつかないような目標を立てて、それに向かう。この自分の内面を変え、人生に大きな変化をもたらす挑戦を、本書では「クエスト」と呼ぶ。

 

とにかく「クエスト」を立て、とにかくやり遂げていきます。

クエストには明確なゴール、簡単には終わらない試練、途中にいくつかの段階があること

それを達成したときには、新しい自分に会えるだけでなく、仕事や対人関係など人生全般にいい影響が生まれる。

 

本当だろうか。

しかも、この本に登場するクエスト達成者の個性がすごすぎる。

車などの交通機関の利用をやめて歩くことにした人

世界各国すべての国の料理をフルコースで作って紹介する人


 

というわけで、私には達成したいクエストもないしなぁと、この本のことはしばし忘れておりました。

 

一方、今年に入って、Kindle関連のブログを始めた私は、日替わりセールの本を紹介する記事を書き始めました。

日々、日替わりセールの情報を一つの記事に追加追加で記載してくことで、蓄積されてそのうちそれなりの情報になるのではないか、と思ったのです。

 

ただ紹介していただけの私が、買って読むようになったのは、書いた記事をブログとしても価値のあるものにしたいと思ったからです。

 

その参考となったのがこちらの本です。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

 

 この本の中で、スマートフォンかでブログに投稿するネタというのが紹介されていまして

例えば旅行中に少しずつ書きためた記録や、出先で食べたお店のレポート、毎日決まった時間に読書をする人ならばそのメモ、といったものがおもしろいでしょう。 

 

それで、ビビッっときました。

 

日頃から本をKindleで買っているので、そこそこAmazonポイントもあるので、セール品を買い続けたとしても、そこまで負担はなかろうということで、Kindle日替わりセールを買って読んで紹介していく!

これを「クエスト」とすることに決めました。

 

とはいえ、「クエスト」には終わりというかゴールを設定する必要があるようです。

 

先日30日を達成し、一旦まとめの記事を書きました。 

kindle-howto.hatenadiary.jp

 

次は、100日目指して頑張りたいと思っています。

それを達成したときには、新しい自分に会えるだけでなく、仕事や対人関係など人生全般にいい影響が生まれる。

 って本当かなぁー

 

日によって、ナナメ読み感想の仕上がりというか、書きぶりに差があり、読んでくださっている皆さんの参考になっているかどうかわかりませんが、今後もしつこく続けていきたいと思います。

 

なお、写真は、最近お気に入りのコーク酎ハイですー

 

*日替わりセールはこちら!

kindle-howto.hatenadiary.jp