
気がつけば電子書籍派

Kindle本を読むときのあれこれ・Kindle関連のいろいろ

KindlePaperwhiteとKindleアプリ(iPhone)との使い心地を比較ー!

Kindle Kindle-雑記

f:id:tetuneco:20160427174042j:plain

こんにちは、tetunecoです。

 

KindlePaperwhiteを買って数日が経ちました。

その後の使用感とKindleアプリ(iPhone)との比較をレポートしたいと思います。

 

上の写真の左は、私のiPhone、真ん中が紙の本、右がKindlePaperwhiteです。

 

 *買ったのはこちらです

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 

 *6月12日まで父の日セール中

【6/12まで】父の日セール プライム会員ならクーポン「FATHER6300」でKindle Paperwhiteのブラックが6,300円OFF!詳細

 

 

KindlePaperwhiteを使ってみて

いいところ

文章を読むならKindlePaperwhite

KindlePaperwhiteは、とにかく本を表示させた時の、文字の表示が紙に印刷されたものに酷似していて、本読みとしては、それは感動的な紙っぽさです。

詳しくは、こちらを↓ 

kindle-howto.hatenadiary.jp

 

 

英語の勉強にいい

KindlePaperwhiteには、辞書機能と辞書機能を使って調べた単語を自動的の保存する「単語帳」機能に、難しい英単語を簡単な英単語に書き換えて表示する「Word Wise」機能、があります。

KindlePaperwhiteは、英語の多読などにより英語の勉強がしたい方にはうってつけです。

詳しくは、こちらを↓

kindle-howto.hatenadiary.jp

 

残念なところ 

操作性はイマイチ

KindlePaperwhiteは、基本的にはパネルをタッチして操作します。

もともとKindleアプリで読んでいたので、その流れで同じような感じで使いたいのですが、反応がちょっと遅い感じがします。

本を読むためのページ送りには何ら支障がないのですが、設定したり、しおりを挟んだところへジャンプしたかったりするときなどは、ちょっとイラッとします。

 

 

ハイライト機能がいまいち

Kindleには、ハイライト機能といって、本にマーカーを引く機能があります。

引き方は、指で文字に沿って、すーっとなぞっていくのですが、それもいまいち反応が良くないので、マーカーを引きたいところではないところに表示されたりして、思うようにマーカーを引くことができません。

 

 

白黒なので・・・

KindlePaperwhiteは白黒です。

当たり前ですが、ハイライト機能も、マーカーの色は薄いグレーの1色しかありません。

Kindleアプリでは、4色ありますので、使い分けるなどして色々と使い方が考えられます。

1色しかハイライトできないのでは、書評を書くものにとっては、ちょっと致命的かな。

 

 

KindlePaperwhiteは、使ってみて、本当に文章を読むのに特化しているものとなんだなあと、つくづく思います。

 

買ってよかったなあと思っています。 

 

Kindleアプリのいいところ

KindlePaperwhiteを買ったからといって、全くKindle無料アプリが全く必要なくなったということはありません。

 

アプリの操作性は良い

私は、iPhoneのKindle無料アプリを使っていますが、やっぱりアプリは使いやすいですね。

慣れているということと、iPhoneの画面タッチの反応がいいせいなのかもしれませんが、使っていてあんまりストレスはありません。

 

カラーはいいね

 iPhoneはもちろんカラーですので、Kindle無料アプリの方も、もちろんカラー表示です。

本文はもちろん、表紙もカラーで表示されるので本を探したり、読み終えた本を眺めたりするのも楽しいです。

そして、なんといっても「ハイライト」機能が、4色を色分けして使用出来るというのが一番いいですね。

 

詳しくはこちらを↓

ハイライト機能を使ったいろいろな使い方 

kindle-howto.hatenadiary.jp

 

kindle-howto.hatenadiary.jp

 

 本を読んだ後に、ブログを書いたり、ハイライトしたところを活用したりするには、Kindleアプリがいいかなぁと思います。

 

 

iPad miniにもKindleのアプリを使用しているけど・・・

Kindleにも、白黒のものの他に、カラーのタブレットがあります。

私はiPad miniを持っていまして、iPad miniにもKindleアプリをダウンロードしています。

iPad miniは、大きい画面でカラーの本を読んだりする場合に使っていますが、正直なところほとんど使うことはありません。

 

iPad mini、あんまり使っていないので、多分、カラーのKindleタブレットを買っても使うことはなさそうです。

 

 

最後に

KindlePaperwhiteを買って以来、ほとんどKindlePaperwhiteで本を読んでいます。

 とにかくたくさん読みたいので、読むことに特化され、読むことに最もストレスのないKindlePaperwhieで、読むのは当然の結果だと思います。

 

 

とはいえ、Kindleアプリにもカラーであることと操作性の良さに強みがあります。

もし、Kindle専用端末のみで読んでいる方がおられたら、無料ですので、ぜひKindleアプリもダウンロードしてほしいと思います。

 

 

 *KindlePaperwhiteを買うまでのドキドキ

kindle-howto.hatenadiary.jp