気がつけば電子書籍派

Kindle本を読むときのあれこれ・Kindle関連のいろいろ

Kindle電子書籍リーダーがめちゃくちゃ紙っぽいこと

f:id:tetuneco:20160422153941j:plain

 

こんにちは、tetunecoです。

 

先日、気がつけばAmazonプライム会員になっていて、はたまた、気がついたらKindle持ちになっていた記事を書きました。

記事はこちらです↓

kindle-howto.hatenadiary.jp

 

買ったのはこれです。

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

 

 

これまで必要ないと言い切っていたKindle電子書籍リーダーを買ってから数日、その使用感をご報告したいと思います。

  

 

紙みたいとはこういうことか

Kindle電子書籍リーダーを買うまで、実物を全く見たことがなかった私。

 

 

購入を迷っていたところ、Twitterのフォロワーさんが、電子ペーパーはほとんど紙みたいだと教えてくれました。

 

えーなになに、ペラペラなの?なんなの?

ほとんど紙みたいというのがどういう意味なのか、よくわからなかったのです。

 

しかし、実際にKindle電子書籍リーダーが届いて、ほとんど紙みたいという意味が本当によくわかりました。

 

並べてみたよ

なんと言いますか、電子ペーパーに映し出された文字は、まさしく紙に印刷された文字に見えるのです。

 

f:id:tetuneco:20160424214819j:plain

私のスマホとKindle君を並べてみました。

 

写真にしたら、あんまり伝わらないのが残念ですが、右のKindle君には、私の目が「紙の本だ!」と騙されています。

 

 

f:id:tetuneco:20160424214935j:plain

 

私のiPad miniとKindle君とも並べてみました。

Kindle買わなくっても、iPad miniでいいだろ?というお声もありそうなので、見比べてみました。

 

結局、iPad miniも画面を見た感じがスマホと一緒なんだなぁ。 

こうやって並べてみても、やっぱりKindle君って、紙みたいだなあ。

 

 

紙の本とも並べてみた

いよいよ、紙の本とも比較してみましょう!

f:id:tetuneco:20160427174042j:plain

 

左がスマホ、真ん中が紙の本(砂の女)、右がKindle君です。

なんか光が入ってて、見比べにくいですねー。ゴメンなさい。

 

 

スマホもKindle君も行間広くしていますので、本と似た感じに、Kindle君の行間を細くしてみます(行間は3段階選べます。)。

 

f:id:tetuneco:20160427174816j:plain

 

左が紙の本で、右がKindle君ですよ。

 

なんか、Kindle君って、紙っぽいでしょ。

 

とにかくKindle君は、文字の見え方が、スマホの画面とは全然違うのです!明朝体が綺麗なのかしら。

 

最後に

確か、Kindle電子書籍リーダーのCMが一時期、放映されていました。

残念ながら、なぜだかわかりませんが、今ひとつKindle電子書籍リーダーの良さが伝わってきませんでした。

 

しかし、本物を見てびっくりの紙っぽさ。

 

私の目が、Kindle電子書籍リーダーで読みたいと言ってて、ちょっと困ってます。

 

 

というわけで、Kindle君は、なかなか気分よく使わせていただいております。

使用感は今後もレポートしていきますね!

 

 

 白いの出たみたいですね!

Kindle Wi-Fi、ホワイト、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー
 

 

 *私の思う電子書籍のメリット・デメリット 

kindle-howto.hatenadiary.jp